4・22〜24オリンピック世界予選第1戦(モンゴル)に出場する山口剛選手に直撃インタビュー!

Pocket

4月22日(金)〜24日(日)、モンゴル・ウランバートルで開催される、リオデジャネイロ・オリンピック『世界予選 第1戦』に、ブシロードクラブ・山口剛選手がフリースタイル97kg級に出場します!

山口剛

 

 3月19日にカザフスタンで行われた『アジア予選』では、2位以内に入ればリオ五輪出場権獲得だったのですが、いきなり初戦でキルギスの強豪選手と当たり、3位という結果に終わってしまった山口剛選手(キルギスの選手は優勝)。

 負けはしたもののキルギスの選手と互角の試合を繰り広げ、試合後には「常に前に出る姿勢と技を出すという面ではしっかり成果が出せたと思います。パワーもスタミナも全然負けていませんし、あとは勝負どころの強さ。実力は付いてきているので、次のモンゴル(世界予選 第1戦)では、より攻撃的で、アグレッシブに行けるような練習をしていきたい」と語っていました。

 今大会、山口選手の階級には世界から約20カ国が集結して上位3枠の出場権を懸けて争います。試合へ向けて激しい練習を続ける山口選手に直撃インタビューを敢行しました!

山口剛

 

■山口「自分のプレーが出せるよう攻める姿勢で臨みます!」

 

——モンゴルでの世界予選まであと20日ほどですね。カザフスタンでの『アジア予選』を終えたばかりですが、今回はどんな意気込みで臨みますか?

山口 今回は相手の選手のことよりも、自分の攻めるスタイルをどこまで出せるかだと思ってます。もちろん相手の研究はしますが、自分の得意技の片足タックルとか、その連携のハイクラッチとか、投げ技だとか、自分の得意な技だけをどんどん出して点数を獲ることが大事だと思います。相手のことは考えすぎずに、自分のプレーが出せるように攻める姿勢で臨むことが今回の課題ですね。

——カザフスタンでの『アジア予選』では、一回戦からいきなり優勝者に敗れるも互角の試合(1-1)ができましたよね。

山口 はい、(世界のトップ選手と互角に)やれるところまで間違いなく来ているので、カザフスタンの試合は大きな自信になりました。さらにそこで自分のブレーが出せたらまた結果は変わっていたと思うので、自信を持ってやっていきたいです。昨年9月の『世界選手権』より良くなってきたと思ってます。

——あの時はやはり緊張していた?

山口 緊張してましたね。でも今回も試合前日は具合が悪くなるくらい緊張してましたけど…笑。

——場数を踏むことで、緊張が力に変わるようになってきたのでは?

山口 そうですね、いろんな人から「頑張って!」って言葉をもらえることが凄く嬉しくて、力をもらってます。あとはもう試合になったら開き直るしかないです!笑

山口剛

 

■山口「自分のスタイルを貫き通して、しっかり優勝します!」

——今回、注意している国の選手は?

山口 モンゴル、韓国、トルコ、ベラルーシの選手ですね。昨年の世界選手権でトルコの選手がモンゴルの選手に圧勝してましたし、トルコは間違いなく強いです。

——それだけの強豪国がまだ出場枠を獲れていないなんて、また熾烈な闘いになりそうですね。今回は上位3カ国が出場枠獲得となりますが、何試合することになります?

山口 3位決定戦にからんだ場合、最大で6試合やることになりますね。その最悪の場合を想定して、1日で6試合を闘えるような練習をしていきます。

——フィジカル面ではどんな練習を?

山口 筋力がちょっと落ちてしまっていたのでそこを強化するトレーニングと、体の動きや使い方を強化する練習をずっとやっています。あと最近は自衛隊でもいい練習をさせてもらっています。

山口剛

 

——世界トップクラスの実力をつけた山口剛選手が、モンゴルで大暴れしてくれることを期待してみんなで応援します! では最後に意気込みをお願いします!

山口 みなさんいつも応援ありがとうございます! 今回は自分のスタイルを貫き通して、しっかり優勝したいと思います!

山口剛

【日本レスリング協会:関連ニュース】

4・22〜24オリンピック世界予選第1戦(モンゴル)に男子8選手を派遣

http://www.japan-wrestling.jp/2016/04/06/89093/

 

2016年リオデジャネイロ・オリンピック・アジア予選 日本選手成績

http://www.japan-wrestling.jp/2016/03/21/88574/

 

【写真集】アジア予選・第2日/男子フリースタイル97kg級・山口剛(ブシロード) http://www.japan-wrestling.jp/2016/03/20/88084/

【試合結果】

2016年リオデジャネイロ・オリンピック・アジア予選

(3月18〜20日、カザフスタン・アスタナ)

 

■97kg級:山口剛(ブシロード)   3位=10選手出場

3決戦 ○[3-2]Satywart Kadian(インド)

https://www.youtube.com/watch?v=MjrmcWyoFDQ

 

敗復戦 ○[不戦勝]Magomed Idrisovitch Ibragimov(ウズベキスタン)

https://www.youtube.com/watch?v=M9x1BHCl0mc

 

1回戦 ●[1-1L]Magomed Musaev(キルギス)

https://www.youtube.com/watch?v=wuMf4Xtx5_U

 

【山口剛(やまぐち・たけし)選手プロフィール】

■生年月日:1989年4月4日

■出身地:岐阜県・中津川市

■身長:180cm

■階級:フリースタイル96kg級

 

【山口剛 Twitter】

https://twitter.com/BUSHI_YTAKESHI

【山口剛 OFFICIAL WEBSITE】

http://takeshiyamaguchi.com