山口剛「自分のレスリングを出すだけです!」9・11『世界選手権』へ向けて永田監督と好調アピール!

Pocket


    

 

 2015年9月11日(金・現地時間)、アメリカ・ラスベガスにて開催されるレスリング『世界選手権』に、ブシロードクラブ・山口剛選手が出場します! 2年前の同大会では8位入賞という快挙を成し遂げた山口剛選手。今大会ではメダル獲得への期待も大いに高まります!

 来年に迫った「リオ五輪」へ向けての代表選考・第1ステージとなる重要なビッグマッチを前に、全日本ナショナルチームの合宿に参加している山口選手にブシロードクラブ監督の新日本プロレス・永田裕志選手と一緒に直撃しました!

 

■山口剛「追い込むところは追い込めてます!」

——試合まで約1週間ですが現在のコンディションは?

山口 ポーランドでの試合が終わってからそのまま全日本合宿に入って、追い込みもしっかりできましたので仕上がりは万全です! 先週ちょっと体調を崩してしまったんですけど、それも疲れが溜まっていたから休めっていうことだと思って今は軽めの練習に切り替えたりしています。

——ヒザの具合はいかがです?

山口 追い込みの練習でヒザが悲鳴をあげちゃっていたので、休める時に休めてあげて、様子をみながら試合までに最高のコンディションにもっていきたいですね。

——永田監督から見てどうですか?

永田 去年ケガしたことで自分の状況を慎重に見られるようになってきてるな、と。追い込むところは追い込んで。まぁ年齢的にも回復力が落ちてきてるところをうまく自分でも理解して調整できているように感じますね。

——山口選手はどうですか?

山口 そうですね、追い込むところは追い込めてます。結局練習もメリハリだと思うんです。質を求めてやっていかなきゃいけないと思うので、ガッと追い込んで途中からなぁなぁでこなすよりも、一回しっかり休んでから、また試合前までにガッツリ戻してやったほうがいいと思うんで。モチベーション高くやってかなきゃいけないですね。

■永田「5月より身体の状態はいいんじゃないかな」

——7月の「ジオルオウスキ国際大会」(7月24日/ポーランド・ワルシャワ)から連戦になりますね。

山口 ポーランドの試合で見つかった課題が自分のなかで大きかったというか、また進化できて、変われた部分が多いので、行って良かったと凄く実感してます。

——ポーランドでは厳しい試合の連続でしたからね。

山口 はい……ボコボコにされたんで(笑)。その時の課題は試行錯誤しながらできてるので、自分としてはいい練習ができてると思ってます。

——また上半身もデカくなったような気がしますけどフィジカル面もかなり追い込んでます?

永田 かなり張ってるだろ?

山口 はい(笑)、腰とケツと上半身も全部ヤバいです。

永田 張るのはしょうがないんですよ。それをうまくケアできるかどうかだから。

——現在の体重は?

山口 メシ食ってちょうど100kgくらいです!

永田 来週くらいから絞れてくるからちょうどいいかな。3kgなんかすぐだろ?

山口 すぐ落ちます! いい感じです!

永田 5月より身体の状態はいいんじゃないかな。いい感じで仕上がってると思いますよ。

山口 この最高の環境(味の素トレーニングセンター)で練習相手もいっぱいいますし、コーチもいっぱいいていろんな意見が聞けますし、食事も最高なので、いい練習はできてると思います!

■今回のテーマは「得意技につなげるまでの試合運び」

——今回のテーマは?

山口 試合の組み立てですね。がむしゃらに試合をするというのは今回は置いておいて、試合の組み立てというか、試合運びを明確に突き詰めてやって、試合で出せたらいいかなと思いますね。

——世界でも研究される立場になっていますしね。

山口 自分のやることはもうバレてると思うので、得意技につなげるまでのプロセスをうまくやって、最終的に自分の自信のある技が出せたらいいなと思います。

——97kg級には今回、何人くらいエントリーになりそうですか。オリンピック出場権がかかってますからたくさん猛者が出てきそうですね。

山口 たぶん40人近く出てくると思いますね。

永田 1日で全試合できるの!?

山口 はい、1日でやります! たぶん最後の方はみんなヘロヘロだと思いますけど(笑)。そこでのスタミナも勝負を分けると思います。

永田 オリンピック目指すんだからやるしかねぇな!

山口 そうですね! で、新しく出てくる選手もいると思うんでデータもないかもしれないですけど、自分のスタイルを貫くしかないと思ってます。

——手応えはどうですか?

山口 自分のレスリングさえ出せればいいところまで行けると思います。(リオ五輪出場)権利が獲れるところにはいると思うので、あとは組み合わせがどうなるかですね。3番手くらいの選手と当たっちゃうと最悪なんですよ。決勝まで行ける選手だったら敗者復活戦に回れるんで。当たるなら凄い強いヤツがいいですね。

——組み合わせは重要ですね。

山口 運もしっかり掴んでいきたいですね。もう思い切ってやるだけなので、自分のレスリングを出して、優勝目指します。試合は何が起こるか分からないんで、起こしてやろうかな、と(笑)。

永田 頼もしいなぁ!


    

 

■山口剛「今回は強気でヴァンガります!」

——では最後にビシッと意気込みお願いします!

山口 優勝目指して今回は強気でヴァンガります!

——永田監督から一言!

永田 今回はオリンピック出場へ向けてのファーストステージですから、ここで目一杯自分の力を出してほしいですね。今回の世界選手権のあと、もう3ステージがあるので、そこで是が非でも権利を獲ってオリンピック出場を決めてほしいですよね。そのためにこれだけ大変な努力をしてきたんですから。あと……東京ドームのことは考えなくていいから(笑)。

——ブシロードの木谷社長から「世界選手権で権利を獲ったら、1・4東京ドームで山口選手×永田選手のエキシビションマッチを!」というお話もありましたね!

山口 はい!(笑)

永田 よ〜し、山口! 世界選手権でメダルを獲ってオリンピック出場だ! 行くぞ〜、1、2、3、ゼアッ!!

——お二人ともありがとうございました!

 

【関連ニュース】 
■日本レスリング協会

【特集】2015年世界選手権へかける(23)…男子フリースタイル97kg級・山口剛(ブシロード)

【2015年世界選手権日本代表選手・国際大会成績】男子フリースタイル87kg級・山口剛(ブシロード)

【2015年世界選手権日本代表選手・略歴】男子フリースタイル97kg級・山口剛(ブシロード)

2015年世界選手権/取材・応援ガイド

■東京スポーツ 
<レスリング世界選手権>山口剛が誓う「恩師・永田さんとリオ五輪へ」

レスリング山口剛が効果実感 ジョージアでの獣道特訓

■世界レスリング連盟/United World Wrestling
World Championship 2015

 

■山口剛選手がレスリング応援ソング『Dreamer』のMVに出演!

和歌山県出身のシンガーソングライター・南努さんが歌うレスリング応援ソング『Dreamer』(9月9日発売!)のMVに、なんとブシロードクラブ・山口剛選手が出演! 主演として堂々とした存在感を見せています!

9月7日よりラスベガスで行われる「世界選手権」を前に応援ソングのエールをもらって元気に成田空港から旅立っていきました!

ちなみに『Dreamer』の作詞を担当した山口選手の恩師でもある早稲田大学レスリング部・太田拓弥コーチ(アトランタ五輪銅メダリスト)も共演されています!

山口剛選手の普段の練習の様子も垣間見れるステキな作品! 今すぐチェックです☆

▼南努 /レスリング応援ソング「Dreamer」Music Video
http://youtu.be/Gog3TZoE76M
http://youtu.be/Gog3TZoE76M
https://www.youtube.com/watch?v=Gog3TZoE76M

主演:男子レスリング 山口剛(ブシロード) 
協力:早稲田大学レスリング部 
撮影:Asami Tanii

 

【山口剛(やまぐち・たけし)選手プロフィール】 
■生年月日:1989年4月4日 
■出身地:岐阜県・中津川市 
■身長:180cm
■階級:フリースタイル96kg級

【山口剛☆Twitter】 
https://twitter.com/bushi_ytakeshi

 

【2016年リオデジャネイロ・オリンピック代表選考システム】※抜粋

■第1ステージ:2015年世界選手権(2015年9月7〜13日、米国・ラスベガス) 
・各階級上位6選手が出場枠を獲得。

■第2ステージ:各大陸予選(2016年3〜4月) 
◎アジア=3月18〜20日:ウランバートル(モンゴル) 
・各階級とも上位2選手が出場枠を獲得

■第3ステージ:世界予選第1戦(4月22〜24日) 
・男子各スタイルの各階級は上位3選手、女子は各階級上位2選手が出場枠を獲得。

■第4ステージ:世界予選第2戦(5月6〜8日) 
・各階級とも上位2選手が出場枠を獲得